ガラスの靴を持たなくても

「自分磨き」初心者・二十代女の意識の低い美容ブログ

ケシミンクリームの効果よりも小林製薬のネーミングセンスの方が気になる

 
休みなので、知らない人が来たら間違いなくただちに警察を呼ばれるだろうレベルの自分の部屋を掃除したところ、たまっていたペットボトルでボーリングができました。どうも、初心者女かのです。
 

突然ですが、はいドーーーーン!
 

f:id:syosinsyaona:20170428113339j:plain

 

写真の上方にあるのは足のたくさん生えた犬ではなく、閉じた目なのであしからず。

ボケていてわかりづらいのだが、目の下にシミが三箇所ある。

ある日突然現れたこのシミ達との付き合いは意外に長く、そこそこ目立つ感じに立派にお育ちになられ、最近ではまるでちびっこ相撲の小学生力士並みの存在感を放つようになってきた。
顔の上にちびっこ相撲力士が三人乗っているとなると大惨事だが、まあたかがシミだし、化粧で隠せばいいやと思って放っておいたのである。
ところが最近、彼氏に汚れだと思われて、「ちょっといい?」と指で落とされそうになるという事故が起き、ついに力士根絶を決意した次第。
 
まぁ、美容皮膚科に行ってレーザー治療するというのが1番の改善方法である事はわかっているんですが、そこまでの労力とコストを払うモチベーションがないのが私だ!(威張んなよ)
 
ということで、家から徒歩2分のマツモトキヨシで買ってきました。ケシミンクリーム。どーん。
 

f:id:syosinsyaona:20170428113726j:plain


実に小林製薬らしいネーミングセンスだと思ったら、ほんとに小林製薬だった。シミを消すからケシミンクリーム。裏切らないぜ、さすが俺たちの小林製薬

テレビでもバンバンCMを打ってるし、以前から気になっていたため買ってみたのだが、買ってから箱の裏を見て気づいてしまった……
 

f:id:syosinsyaona:20170428113739j:plain

 
メラニンの生成を抑え、シミ、そばかすを防ぐ」。
 
防ぐ」!!

つまり、このケシミンクリームはすでにできてしまったシミを消してくれるのではなく、未来にできるであろうシミを防ぐ予防の効果があるかもよ~という商品だったわけだ。
 
さ、詐欺だ……!名前詐欺だ……!
 
 

ちなみに、今だけセットでケシミン美容液なるものも付いていたのですが(二個上の画像参照)、ホームページを確認したところ、どうやら有名なケシミンクリームだけでなく、ケシミン美容液とかケシミン浸透化粧水とかケシミン密封乳液という商品もあり、ケシミンブランドとしてライン使いができるようになっているらしい。サイトにはケシミン一族が幅をきかせていた。手広いな、小林製薬
 
詐欺だと叫び出しそうになるのはぐっとこらえ(箱にちゃんと書いてあるから)、開封。
 
 

f:id:syosinsyaona:20170428113554j:plain


案外大きくてビビった。でも1300円くらいしたので、これくらいあるとまあまあ嬉しい。
 

f:id:syosinsyaona:20170428114401j:plain


色は白で、匂いは軟膏みたいな?ニベアよりはぼんやりとした感じの匂い。でも量が少量なので別に臭くはない。
適当に出したのだが、予想よりも伸びがよくて、写真の量で頬の半分くらい塗れました。下地としても使えそう。

特徴としては、「ビタミンC誘導体がメラニンの生成を抑えるとともに、血行を促進させるビタミンEも配合されている」とのこと。

医療の知識が何一つない私が、ネットにある情報だけを頼りに今この文章書いてあるので、本当に正しい情報が欲しい方は鵜呑みにはしないでいただきたいのですが、このビタミンCとかビタミンEとかはシミのもとであるメラニンを消すという直接的な作用はないみたい。
シミを消すのはハイドロキノンという成分で、美容皮膚科などで使用されている薬に含まれているのがこの成分。ハイドロキノン配合というお高い美白化粧水もネットでよく見かけるやつだ。ただ、少し前ですけど、某大手化粧品メーカーで白斑トラブルという事故のニュースもあったので、それもあって、美白化粧品はちょっと気軽には手を出せないなという意識はある。

その点ケシミンクリームは、一応、ビタミンCとビタミンEを同時に摂ることによって、シミをなくす力はあるっぽいし、体への強い影響は無さそうである。逆に効果はあるかはちょっとわからないけど(笑)
 

シミについては、経過を定期的に記事をあげようかなと思っているので、しばらくお付き合いくださいませ。